コンテンツに進む

五感と心を楽しませてくれる、菜園の香りのコフレ。【贈りものとしても理想的】

Search Wishlist

〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉 の自然派美容レッスン

第一章
美容に役立つ用語集

自然がくれた3つの恵み植物オイルと浸漬液、そして美容バター

太古の昔から人類は各地を渡り歩き、季節のリズムからさまざまなことを学んできました。

それは時間の経過とともに朽ちることのない、信頼できる世界中の美の秘訣と習慣を収集するための終わりなき旅です。

美徳と知恵の象徴である自然は、まさに恵みの宝庫。樹木や花、果実、種子、果皮、雌しべは、美肌へと導き、(どんなに頑固なクセ毛でさえ)髪を整え、ボディスキンを引き締め、健やかな毎日を送るための貴重な財産を与えてくれるでしょう。

世代から世代へと大切に受け継がれてきた美容習慣や、自然の恵みを美容にいいオイルや浸漬液、美容バターなどに変えるノウハウは、人類の叡智の証です。

「少ないことは、より良いこと」を美のモットーに、お肌と心が融和するセルフケアはシンプルな方法で自然な喜びと満ち足りた時間を届けてくれます。

自然派美容とは、わずかな素材と準備だけで偉大な効果を期待できるスキルであり、このシンプルさが大いなる恵みをもたらすのです。

毎日の美容ケアのパートナーであるスキンケア製品の優れた性質を余すところなく知るために、厳選した美容に役立つ用語集をご紹介いたします。

「自然はすべてを叶え、成し遂げる」 

ミッシェル・ド・モンテーニュ

適切な素材に、適切な用語
明るい心とともに美容習慣を始めるために、
美にまつわる用語をおさらいしましょう。

植物オイル

植物の種子や核、あるいは果肉からコールドプレス法によって抽出されるオイルは、乾燥した髪のケアやボディスキンの引き締めなど、さまざまなお悩みにアプローチします。

ピュアで混じり気のない植物オイルの成分構成が極めてシンプルであることも特徴のひとつ。うるおい効果が高いことはもちろん、肌馴染みがよく、美肌へと導きます。

時間と労力をかけて得られたこれらの貴重な素材は、さまざまな効能を引き出すために、収穫後は圧搾あるいは粉砕されます。

植物オイルコレクション

〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉では、以下の人気製品を含む、植物オイルを取り揃えています。

アプリコットオイル

乾燥したお肌にうるおいとツヤを与えてくれる嬉しい存在です。

ブロッコリーオイル

すべての髪にツヤを与えるケアに適しています。

アルガンオイル

お肌の乾燥を防いでハリを与え、髪にうるおいとコシと弾力を与え、切れ毛を防ぎます。

プラムカーネルオイル

穏やかな香りが安らかな夜をもたらしてくれるでしょう。

ここでは実際にお試しいただける美容レシピを〈自然派美容の教科書 アトラス オブ ナチュラル ビューティー〉から抜粋してご紹介します。

アプリコットとバラの浄化マスク

乾燥によるくすみや敏感肌が気になる、疲れた朝にぴったりの週に1度の救世主マスク

1. レッドクレイ大さじ2(山盛り)にアプリコットオイル茶さじ1とローズウォーター茶さじ2を加えましょう。これで元気のない乾燥によるくすんだお肌を整え、浄化し、うるおいをチャージしてくれるマスクが完成です。

2. 作ったマスクをたっぷり顔に塗り、5〜7分間そのままにします。

3. ぬるま湯で丁寧にすすぎ、柔らかいタオルでそっと拭きましょう。

4. 輝くツヤ肌を実感してください。

浸漬液

浸漬液は花や葉、根をホホバオイルやヒマワリオイルに浸して作ります。素材がデリケートで圧搾できない花弁などから有用成分や特性を抽出するための浸漬法は、古くから伝わる伝統的な技術です。

〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉では、以下の人気製品を含む、浸漬液を取り揃えています。

浸漬液コレクション

〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉では、以下の人気製品を含む、浸漬液を取り揃えています。

ローズマリー浸漬液オイル

頭皮に使用すれば、適度な油分で髪にツヤを与えます。

クライミングアイビー浸漬液オイル

日常的にボディマッサージ用のオイルとして使うことで、お肌がよりなめらかになります。

ここでは実際にお試しいただける美容レシピを

〈自然派美容の教科書 アトラス オブ ナチュラル ビューティー〉から抜粋してご紹介します

首・デコルテの肌を引き締めるオイル

春の思い出にひたりながら顔のお肌を引き締めたり、ボディスキンを美しくしたりするのにお勧めのオイルトリートメント。

1. 瓶にデイジー浸漬液オイル30mlを注ぎ、ローズヒップオイルとプリックリーペアーズオイルを10mlずつ加えましょう。

2. お休み前の夜のケアとして、やさしく洗った清潔なお肌に直接このオイルをつけてください。

美容バター

お肌を整えたり、髪にうるおいを与えたり、と様々な肌質にお使いいただける美容バターは保湿ケアの王様です。

気温が高い原産国では液状ですが、ヨーロッパに到着すると凝固します。

マルチに使えるスキンケアとして毎日の美容習慣に取り入れやすく、バスルームに常備したい美容アイテムとして大変おすすめです。

〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉が厳選した美容バターをご紹介します。

美容バターコレクション

シアバター
原産国:ベナン

何千年もの間、
肌や髪のケアに使われてきたリッチなシアバターは
うるおいを保ち、刺激に敏感なお肌を労り、
傷んだ髪にうるおいを与え、
エイジングサインに働きかけます。
美しさを保つのに欠かせない逸品です。

とってもリッチなボディバーム

お肌に元気がない?
そんな時はいつもより入念なお手入れが必要です。お肌にうるおいをチャージしてくれるボディバームで、たっぷり潤うまで毎日時間をかけてボディケアする習慣を身につけてください。

1.
熱湯消毒したスクリューキャップつきの
平らなビンを用意します。

2.
陶器のボウルに
シアバター大さじ1と同量の蜜蝋を入れて
湯煎にかけて溶かしましょう。

3.
ローズヒップオイル大さじ1と
ヘンプシードオイル大さじ2を加えます。

4.
オイルが冷めたら、
ジャスミンのエッセンシャルオイル3滴と
同量のレモンのエッセンシャルオイルを
加えてください。

Close Icon

をカスタマイズ

Soap
Liquid error (snippets/buly-personalisation-modal line 164): product form must be given a product