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【公式オンラインストア限定】魅惑的な3種の香りのコフレ

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季節にふさわしい香りを 秋の章

「エジプトのピラミッドは、
『ピクニック』(1876年制作)
ジェームズ・ティソ

 

秋の足音が聞こえてくると、まるで夏との別れを惜しむように、空はサフランの色調に染まります。
 
日が短くなっていく様子は、太陽を司る神々が恭しい足取りで遠ざかっていくかのよう。
再会の約束を胸に、次の場面の主人公である秋と紅葉に玉座を譲ります。
 
静かに去り行く美しき夏。それが宿命であることは、誰もが知っています。
来年の6月に再会を果たしたあかつきには、私たちは夏の素晴らしさを讃えながら、新しい季節の幕開けに心を踊らせることでしょう。
 
秋になると鮮やかな緑色の葉は赤や黄に色を変え、やがて木から落ちて地面を覆います。
絨毯のように落ち葉が敷き詰められた道は、沈黙が支配する眩い王国のようです。
 
本格的な秋の到来とともに日の出がだんだんと遅くなり、朝の空気はひんやりと張り詰めます。その一方で、孤独な自然は七色の色彩と気まぐれな天気を披露。
 
エメラルドグリーンからイエロー、オレンジ、レッド、さらにはアイスブルーへと変わりながら、私たちを静かな瞑想の時間へと誘います。

実際、多くの詩人やロマンチストたちが時には苦しみを、時には感動を表すために、メランコリックな秋について歌ってきました。
 
たとえばフランスを代表するロマン派詩人のラマルティーヌは、この季節特有の憂鬱な気分に沈みながらも「喪に服す自然は、私の目を和ませてくれる」(『瞑想詩集』1820年)と述べています。
 
また、ボードレールは「燃えるように明るい、短すぎる夏の光よ、さらば」(『悪の華』1857年)と歌いました。
 
秋の憂鬱さよりも、その美しさに魅了されたフランソワ・コッペは、「10月の朝」(1892年)という詩のなかで、バラ色に染まった秋の曙の空は光り輝く冬の空に引けを取らないくらい美しいと述べ、アポリネールはブドウの若枝のあいだから注ぐ光を見て、9月末のパリの美しさを絶賛しました(「葡萄月」1913年)。
 
これらはすべて、四季のなかで秋がもっとも瞑想に適した季節であることの証しなのかもしれません。

「秋とは、太陽が記した“追伸”である」
ピエール・ヴェロン

 

『バイエルンの秋』(1908年制作)
ワシリー・カンディンスキー

長い赤毛をなびかせる“秋の貴婦人”は、とても気まぐれ。訪れる街や村に応じて、さまざまな表情を見せます。
 
凍るように冷たい朝にはじまり、午前は曇り空、午後はからりとした秋晴れ、夕方には嵐とめまぐるしく変わるように、この時期の天気は予測不能です。だからこそ、秋にはひとつとして同じ日は存在しません。
 
秋の色もまた、一秒ごとに移ろい、絵のなかに描かれた一瞬、または永遠の地平線を変貌させます。
 
そんな秋には、春・夏・冬の音が息づき、光のシンフォニーと香りがひとつに融け合っています。
 
栗を焼く香ばしい香りや湿気を含んだハーブの匂い、プラタナスの木からぶら下がる琥珀色の葉のにおい、秋分の日の眩い太陽の光、霧雨、子供のころの記憶など……ノスタルジックな秋は、悲しい季節でも、陽気な季節でもありません。
 
ほかのどの季節よりも誠実な、はにかんだ微笑みを浮かべる癒しの季節——それが秋なのです。

秋は、春に蒔かれた
自然の恵みを収穫するとき。
だからこそ、その色彩と香り、そして情緒を
思う存分に楽しもうではありませんか。

『秋のポプラ並木』(1884年制作)
フィンセント・ファン・ゴッホ


「先日、ぼくはかなり大きな習作を描き終えた。それは紅葉したポプラの木が連なる夕暮れの並木道を描いたもので、道のそこここに赤や黄色の葉っぱが落ちている。落ち葉の明るい色は、細長いポプラの木々が地面に投げかける暗い影と対照的だ。道の向こうには山小屋があり、色づいた木々の葉のあいだからは真っ青な空が見える」

フィンセント・ヴァン・ゴッホが
弟テオに当てた手紙より(1884年)

 

四季折々の香りを纏って

春夏秋冬ある四季には、空や花の色合い、時刻ごとに感じる情緒、香りなど、それぞれの魅力があります。
季節の変化に合わせて衣服を選ぶように、肌もまた、その季節にふさわしい香りで彩りたいもの——変化に富んだ秋の雰囲気とよく合い、憂鬱な気分をリセットしてくれるフレグランスを纏ってみませんか。

 

菜園に刻まれた紫色の記憶

『紫色のローブの女』(1937年制作)アンリ・マティス

菜園をイメージしたグリーンのボトルにビーツのおおらかでフルーティな香りを詰め込んだ〈ベトラーヴ・ディラク・エ・リュバーブ・デジプト〉。

その香りの余韻は、秋に咲く最初のバラの花を想起させます。ビーツとルバーブのアーシーでフルーティな香りがパチュリとムスクと交差し、新しい一日のはじまりの色調を讃えます。

甘い記憶を秘めた、ありし日の根菜たち

『にんじんのある静物』(1889年制作)メイエル・デ・ハーン

肌にのせた瞬間、かすかにスパイシーなアクセントとともにはつらつとした芳しい香りが立ち上る〈パタットドゥース・デ・カライブ・エ・キャロット・ダフガニスタン〉。

土から掘り起こされたばかりのにんじんとさつまいもの温かみのある香りがベチバーのウッディでグルマンな香りと重なり、落ち込みがちな気分をそっと癒します。

地平線の果てに広がる、灼熱の赤き島

『マダガスカルの風景』エミール・ラランボー(1879年〜1963年)

ジャスミンとマンダリンの幸せなマリアージュに、影のようにアンバーが寄り添いながら陶酔へと誘う〈アンブル・ドゥ・マダガスカル〉。マダガスカルの赤い空のように暖かな、神々しいまでに美しい秋の黄昏時のそぞろ歩きをイメージしたフレグランスです。

秋色に染まった小道を濡らす、ブロンズの霧雨

11月の朝』(1883年制作)ジョン・アトキンソン・グリムショー

ウッディでパウダリーな〈ミエル・ダングルテール〉が彷彿とさせるのは、秋の気まぐれな霧雨に洗われた空気が漂う、英国の田園地帯の日曜日。

薪がぱちぱちとはぜる暖炉の隅でヴァージニアシダーとハチミツとアンバーが目を覚まし、それぞれのインスピレーションと香りをひとつにしながら、次のひらめきの瞬間を静かに待っています。

眠れる木々のエスプリ

『ブナの森』(1902年制作)グスタフ・クリムト

鉱物感とウッディな香りが特徴的な〈フォレ・ドゥ・コミ〉は雨上がりに漂う、みずみずしくも懐かしい「ペトリコール」の香りを見事にとらえたフレグランス。

纏うだけでその場にいながら、裸の木々と針葉樹のエッセンスが絡み合うウラル山脈の森へとあなたを誘います。

「秋は、夏に“貸した”葉っぱたちのことを大地に語る」
ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク
(1742年〜1799年)著・『格言』より

肌を香らせる水性香水という、〈ビュリー〉の画期的な発明

「上質の香水は、その香水を身につける人の本質にしっくり馴染むものです。人格を妨げる事も、覆い隠す事もせずに、どんな状況にも馴染む香水は、どなたにも喜ばれる香りです」

つけた瞬間から素材本来の香りを感じてほしい——そんな想いを胸に、〈ビュリー〉は肌を香らせるための世界初の水性香水〈オー・トリプル〉を開発しました。

素材の純粋かつ豊かな香りが凝縮された〈オー・トリプル〉は、ワンプッシュごとに香りの“雲”を作り出し、芳しい余韻を残します。

文学のモチーフとしての誤解《秋編》

ジャンはマルタをじっと見つめ、
彼女の前で静かに座る。

ジャン
おっしゃることはわかります。たしかに、あちらの春は息が詰まりそうだ。白い壁の上に何千もの花が咲き乱れるのですから。でも、ぼくが住んでいるところはちがいます。なだらかな丘を一時間でも歩けば、服は黄色いバラの蜜のいい香りでいっぱいになりますよ。

マルタも座る。

マルタ
素敵だわ。まさにわたしたちがイメージする春そのものですね。ここでは春といっても、(侮蔑をこめながら)せいぜい修道院の庭にバラが一輪咲き、ふたつほど蕾がなるだけですから。みんなが出て行きたくなるのも、無理はありません。でも、この村を捨てた人たちの心は修道院の庭のバラのよう。風が吹けば、たちまち萎れてしまうでしょう。彼らには、そういう春がふさわしいのです。

ジャン
本当にそうでしょうか。秋はどうなんですか?

マルタ
秋ですって?なんですか、それは?

ジャン
第二の春ですよ。すべての葉が花のように色づく季節です(食い入るようにマルタの眼を見る)。この村にも、秋に美しくほころぶ植物があるかもしれません。あなた方が根気強く世話をすれば、の話ですが。

アルベール・カミュ作・戯曲『誤解』(1944年上演)より

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