コンテンツに進む

五感と心を楽しませてくれる、菜園の香りのコフレ。【贈りものとしても理想的】

店舗リスト 大切な方への贈りものに BULYTHÈQUE
Search Wishlist

Colorama
「色に魅せられて」 

「色とは、心に直接的に影響を与えるパワーである」 

アーティストであり、抽象主義の偉大な理論家でもあったカンディンスキーは、 作品だけに限らず日常的な生活の中でより広く、色のもつ力をとらえようとしました。 
 
色彩の魅力にフォーカスした本号では、角質ケアができるウール玉ブラシや洗練された色合いのフェイスブラシ、ポップなストライプカラーの歯ブラシや櫛など、〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉ならではの豊富な美容道具のコレクションをご紹介します。

「縞模様」の歴史


自然界に存在する精緻で色鮮やかな縞模様は元来、危険を知らせるために進化したと言われています。

中世の時代、紋章学において、縞模様はより違反性の少ない暗示的な意味として国家の転覆と関連づけられ、のちに所属や身分を表すための紋章や家紋、盾、旗を飾りました。

フランス国旗を飾る3色からなる縞模様トリコロールは、1789年フランス革命の理想と革命のシンボルでした。

19世紀になるとエレガントなストライプを取り入れたディレクトワール様式と呼ばれる服装や室内装飾が流行し、アール・デコの風潮の中でさらに広く取り入れられるようになりました。

20世紀には、自由や陽気さ、楽しみの精神と結びついたモダンなストライプが登場します。

20年台に、フランスのカンヌからイタリアへと続くリヴィエラ海岸から流行した水着や、海辺や砂浜にあふれるマリンルック、あるいはクリケットやラグビーなどのスポーツウェアにも、無邪気でカラフルな縞模様がいたるところで見られるようになりました。

ストライプ柄の布地は、ジオメトリックなコントラストによって体の自然な曲線を引き立たせます。

60年台のモード界の女王ダイアナ・ヴリーランドは洗練と独創性、生命力といった要素を感じさせるストライプを好んで着用し、パークアヴェニューのアパートの居間の一つを完全にストライプで埋め尽くしました。



芸術の主題となり得る「色彩」


バウハウスをはじめとするヨーロッパにおける芸術運動では、科学的進歩やある種の近代思想と呼応する意味合いで、線と色彩の純粋幾何学を探求しました。

アメリカ人アーティストのジョージア・オキーフは、色彩の世界への実質的な耽溺をこのように表現しています。

『私は、色と形によって
言葉で表せないことを表現できると
発見しました。』

積極的にストライプについて解釈をしてきた1960年代のアメリカの抽象表現主義者たちは、カラフルな線を表現の手法に取り入れました。

ストライプが印象的なマーク・ロスコの「colorfield painting」や、ジーン・デイヴィスあるいはバーネット・ニューマンの謎めいた対話を秘めたカラーフィールド。
同じ時代、ドイツ人のゲルハルト・リヒターは、すべての色をグラデーション化した巨大な長方形の集合体シリーズ「Color chart paintings」を創作しました。

最後に、ミニマリストのフランク・ステラやソル・ルウィット、ショーン・スクリーたちは、幾何学の概念を超えて、まるで音楽のように色調のトーンを奏でました。

色とストライプは、アイデンティティの規範やファッション、グラフィカルなモチーフとしての存在を超えて芸術の主題、光となるのです。

「宇宙は何かなる無の中に広がる物質だということを理解することができるなら、ストライプにチェックを合わせるのも簡単だ。」

アルベルト・アインシュタイン

〈ボーム・デ・ミューズ〉ネオンカラー

〈ボーム・デ・ミューズ〉にネオングリーン、ネオンブルー、ネオンイエロー、ネオンオレンジ、ネオンピンク5色の鮮やかなカラーが日本では公式サイト限定で加わりました。生かす無色のリップバームです。このエレガントなボックスは、レザー調・ペーパーにゴールドの刻印を入れてカスタマイズすることができます。

マルチカラーのアセテート櫛

ポップなレインボーカラーの〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉のアセテート櫛なら、毎朝のヘアスタイリングもたちまち楽しくなります。

キャンディのような丸みをおびた可愛らしいフォルムで、握りやすく手触りの良い高品質なアセテート櫛は、さまざまなサイズや種類からお選びいただけます。

また、お名前やイニシャルなどを刻印できるカスタマイズサービスがご利用いただけます。

マルチカラー歯ブラシ

鮮やかなストライプがポップな〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉の歯ブラシなら、朝の歯磨き習慣もいっそう楽しくなるでしょう。カラフルなストライプ柄と丸みのあるフォルムは持つだけで気分も弾みます。

炭を染み込ませたブラシは歯のエナメル質を美しく、清浄にします。イタリア産の上質なアセテート製のハンドルは手触り良く、携帯に便利なミニサイズもご用意しております。

歯ブラシにもお名前やイニシャルなどを刻印できるカスタマイズサービスがご利用いただけます。

『誰かの雲の中の虹でいようとしなさい』
マヤ・アンジェロウ

フェイスブラシ

美しさと可愛らしさがひとつになるとき。

豊富な品揃えを誇る〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉のブラシコレクションのなかでも、ひときわ輝きを放つ、繊細な色合いと花を思わせるフォルムのブラシ。

手にすんなりとなじむ桜材のハンドルは、お顔にパウダーをなじませるのに最適で、比類ないほどソフトな使い心地の日本製パウダー&チーク用ブラシです。

職人技の巧と上質のヤギ毛、可愛らしいカラーバリエーションも魅力なブラシが美肌へと導きます。

『色!なんて深くて神秘的な言語なのだろう、夢の言語だ。』
ポール・ゴーギャン

Voice of Fire, バーネット・ニューマン(1967) 

ニューヨークの自宅にて。ダイアナ・ヴリーランド。  The Djellaba, par アーノルド・ニューマン(1974) 

Hot Beat, ジーン・デイヴィス(1964) 

Gran Cairo, フランク・ステラ(1962) 

1789年に作られたフランス共和国のシンボル三色帽章 

Heart, ショーン・スクリー(1984) 

Close Icon

をカスタマイズ

Soap
Liquid error (snippets/buly-personalisation-modal line 164): product form must be given a product